中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じチェーン店でも店のやる気で業績に差がつく!

外食チェーン店の良さはどの店に行っても同じ味・同じサービス・同じ雰囲気という安心感だ。それらを支えるのは単純化・標準化・専門化といったチェーン理論であり、アルバイト達に対して最低限のレベルを維持するために準備されたマニュアル(業務手引書)…

フランチャイズシステムはいい時は「共存共栄」だが!

フランチャイズのコンビニや飲食店のオープン前に多いのが、オープンする前のオープニングメンバーは初対面の人も多く、お互いが遠慮しあう中で、店を成功させるという共通目標の元、皆が和気あいあいと団結しているものである。この仕事を通じてアルバイト…

シニアを有効に活用すれば企業再生が可能だ!アイリスオーヤマを見習おう!

人手不足の中、シニアの活用策に各社が知恵を絞っている。確かに シニアの技術・経験や人脈は魅力的である。定年だからサヨウナラは勿体ない話だ。もちろん総てのシニアがいいとは限らず、若手の成長を阻害するシニアは弊害となるだろうが、そうでなければ違…

この店とお客さんの一体感がいい!

「店で1時間働いてくれると800円の食事券をあげます」という飲食店があるらしい。おかみさん一人がやっている店でお客さんが集中するお昼時にはどうしても一人では回らない。お客さんはほとんどが常連さんだ。いつもおいしい料理をお手頃価格で出してくれ愛…

事業承継は徹底した事前準備を!急な承継は会社を揺らす!

事業承継で急な相談があった。電気工事関係の会社で業歴20年、社長一代で年商8億円の会社に成長させ、堅実経営の効果で内部留保金も3億円ある会社だ。社長の希望はその3億円の内部留保金を使って5000万位の電気工事会社を2~3社買収して経営基盤…

ベンチャー企業の出口戦略に変化!

ベンチャー企業の出口戦略が上場からM&Aへ移行しているようだ。中小企業に於いても後継者不在から事業承継の手法もM&Aが増加中だ。昔のイメージである「乗っ取り」という負のイメージはもはやなく、ほぼ払拭されている。社長も罪悪感なく、買収側は買収後の…

悪質な動画投稿で被害を受けた企業の株主は気の毒である!

悪質な動画投稿で被害を受けた外食やコンビニなどのチェーン企業。「大戸屋」も全店を1日休業して再発防止策を徹底した。1億の利益を失うようだが、こうして各企業がふざけたアルバイトによって迷惑を被っており、中にはこのバイトに民事・刑事で責任を追及…

中小企業の皆が成長して会社全体の生産性向上に向けて!

中小企業では経営者と社員・上司と部下・同僚同士など様々な人間関係で問題が生じる。機械化・自動化が遅れ人間依存の会社では特にそうだ。その為、職場の人間関係の良否が業績に与える影響は大きい。画一的平等ではなく合理的公平の観点で「業績・能力重視…

補助金制度の認識を改めよう!

中小企業診断協会の重鎮から、いくらクライアントから要請を受けても「補助金申請を主目的にした支援はするな」と言われた。これは目的と手段の本末転倒の話であり、補助金狙いの手続きをするという事は経営支援する診断士がすべきではないとの事である。 ま…

飲食店経営は結構難しい!

飲食店でよく値上げしたいがどうだろうか との相談が多い。飲食店に限らず度の業種・ 業態でもプライシング(値決め)が栄枯盛衰の 分岐点になることは多い。メニューの価格を まんがでわかる 絶対成功!ホリエモン式飲食店経営 ~『サラリーマンは300万円で小…

広島カープの勢いを中小企業は見習おう!

先日、広島カープの公式戦の抽選券を 求め、平日昼間なのに5万人が殺到し 大混乱が起きたらしい。運営会社も かなりのお客さんを想定して警護や チケットの準備を徹底していたらしいが、 それを大幅に上回る購入希望者数で警察から きつい注意を受けたのこと…

副業の是非を問う!

昔は終身雇用・年功序列で職務専念義務を 貫き通し、社員には副業を禁止する会社が 殆どであった。ところが経営環境が厳しく なり、終身雇用や昇給が困難だからと 副業を推奨する会社が増えている。 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプル…

外食店は真心あふれるおもてなしが必要だ!

今やどこのファミリーレストランでも 導入しているドリンクバー。店側と お客様の双方にメリットがあるとは 思うが、打ち合わせや高齢者が 利用する際は、不便で使い勝手が 悪いと思う。数の論理で大勢の 図解でわかる経営の基本 いちばん最初に読む本 作者:…

社員を見れば会社の質が分かる。社員の質的向上には精神論も必要!

人間関係や感情に左右される事なく、誰が 見ても公正で納得いく人事評価と適正処遇を する会社であれば皆が安心して努力する。自ら 描いたキャリアビジョンを軸に、年度目標を設定し、 進捗は上司とチェックして修正する。これらを 徹底すれば会社と社員は成…

個性ある中小企業を支援するのは面白い!

少数精鋭で頑張る中小企業は多い。各々に かかる負担は大きいが、皆から認められて 仕事を任せてもらっているという喜びもある。 この「承認の欲求」は働く上で重要なモチベー ションになる人も多いだろう。 責任を取らされるのを嫌い、大企業の 大規模組織…

中小企業社長と診断士!

私も中小企業診断士をしていていつも 心掛けていることは、「金を失うことは 小さいことである。信用を失うことは 大きいことである。勇気を失うことは 自分を失うことである。」ということを 念頭に置き中小企業の社長ともよく今話を して共に仕事をしてい…

日本の外食は飽きやすで惚れやすのお客さんへの対応が大変!

地方発の「高価格、高品質」の回転寿司が注目を 浴びている。くら寿司の3倍の客単価だが行列らしい。 客も利用動機でうまく使い分けしているようだが、 日本ほど業態の陳腐化が早い国はない。飽きやす 惚れやすの国民性と成熟消費社会で物が氾濫して いるか…

中小企業の社長と一緒に仕事をしていて思うこと!

中小社長の中には孤独な人が多い。困り事や悩み事が あるのに相談する人もいない。組合や会合に参加するの を嫌い、排他的に生きることを苦に思わず、あえて孤独を 好む。良き相談相手がいれば、会社の事業展開や自分の 人生も変わってただろうが、変に頑固…

座右の銘を大切に!

人にはそれぞれ人生哲学があり、常に自分の心 に留め置き、戒めや励ましとする言葉である座 右の銘があるだろうし、私ももちろんある。 今日は私が教わり大切にしている言葉を紹介し たいと思う。 「頭は低く目は高く、口謹んで心広く、孝を原 点とし他を益…

レオパレス問題も深刻だ!

レオパレス問題も深刻になっている。最も引越 しの繁忙期である時期に約7.700人が早期の引 越しを迫られ、また敷金など費用負担も対応が バラバラで居住者の不満がピークに達してい る。会社からの謝罪も誠意なく、怒り心頭で治 まる気配もない。 地主から土…

従業員を大切にする会社は成長する!

みんなが欲しかった! 中小企業診断士の教科書 (上) 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ) 作者: TAC中小企業診断士講座,小口真和,鈴木伸介,仲田俊一,夏原馨,松本真也,滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2019/01/31 メディア: 単行本(ソフト…

セブンイレブンが揺れている!

セブンイレブンの本部と加盟店が営業時間を 巡って衝突していた。打開策として営業時間を短縮した実験を検証している。そもそも事の発端は営業時間を短縮した加盟店に対して本部が多額の違約金を求めたことらしい。 マスコミ報道により多くの人がこの問題を…

頑張れ!吉野家!

中小企業診断士の資格を取ったら読む本―ミーコッシュ革命で年収3,000万円は達成できる 作者: 小林勇治,波形克彦 出版社/メーカー: 同友館 発売日: 2010/04/01 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 吉野家が業績不振に陥ってい…

持続的な競争上の差別的優位性を確保するには!

ビジネスでも、資格取得でもすごい効果! 現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法 作者: 清水章弘 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/10/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「スタートアップ企業」=新ビジネスモデルで…

フランチャイズに於ける本部と加盟店の力関係!

超高速暗記術~資格試験に忙しくても一発合格! 作者: 鬼頭政人 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/09/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る コンビニのフランチャイズ契約で本部と加盟店 が衝突するのは、利害が一致しない…

店とお客さんの関係は強い!

「店で1時間働くと800円の食事券をあげます」 という飲食店があると新聞に載っていた。必要 な時に必要な労働力を必要なだけというジャス ト・イン・タイム的に人を有効活用しており、 まるでトヨタ生産システムみたいだ。店側は 800円の食事券なら原価300円…

上司は部下と密なコミュニケーションを取ろう!

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW 出版社/メーカー: オムロン(OMRON) 発売日: 2012/04/10 メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る 自分のミスを認めない上司がいる。理不尽な対応に 反論はしないが…

理想の高い事業承継は困難を極める!

健康ゆすり 出版社/メーカー: トップラン メディア: その他 この商品を含むブログを見る 息子に事業承継する際、「本業をより強化する為、 複数の会社を買収し経営基盤を強固にして渡したい」 との要望があった。その社長の気持ちは分かるが、 なかなか都合…