中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊事業者は事業再生のチャンス❗️

長引いたコロナが収束した今、旅館・ホテルの需要が戻り、多くの方がこの夏も旅行を計画されているのではないでしょうか。 コロナ前の2019年の外国人旅行者数は、31,882,049人。東アジアからの旅行者が65%を占める状態でした。各国・地域別で見ると、…

焼肉キングの勢いがすごい!

お席で注文食べ放題「焼肉きんぐ」「丸源ラーメン」「お好み焼本舗」「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」、「しゃぶとかに 源氏総本店」など、計5業種、国内外に15ブランドを多角事業化している「物語コーポレーション」が、今とても勢いがある。 コロナ禍でも…

迫る中小企業診断士 1次試験

早いもので6月に入り、今日はもう12日です。中小企業診断士の1次試験も迫ってきましたね。受験される方の中には時間が足りないと焦っているのではないでしょうか。 8月の猛暑の中、2日間に渡る過酷な試験です。相当な試験時間を要する難易度の高い試験…

事業承継 後継者の選定は難しい!

(出典:帝国データバンクより) (出典:中小企業庁より) 日本経済の喫緊的課題である中小企業の事業承継。事業は黒字なのに廃業ぜざるを得ない現状を何とか打破しないといけない。 昔は親族内承継が85%と圧倒的に多かったが、今は親族内・親族外と共に…

セパ交流戦!

火曜日(5月30日)からセパ交流戦が始まりました。京セラドームの年間シートをお持ちのお客さんに、オリックスvs広島3連戦のチケットを頂いたので、初日の30日に京セラへ行って来ました。 私は昔から熱狂的な広島ファンです。かれこれ45年になります。「炎の…