中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグモーターの不正事件!

中古車販売大手『ビッグモーター』による自動車保険の保険金不正請求問題がおさまる気配がないというより、最悪の状態になりつつある。 社長の兼重宏行氏、息子で副社長の宏一氏が責任を取って辞任するということだが、世間の目をごまかし、早くこの問題から…

親族内承継!

昔は子供が家業を継ぐのが当然だったが、今は親族内承継は40%程度に低下している。承継したくない理由は、「親の事業に将来性・魅力がないから」が45.8%ともっとも割合が高く、次いで「自分には経営していく能力・資質がないから」が36.0%となっている…

ゼロゼロ融資の返済が始まり倒産件数が増加!

売上は回復しつつあるが、コロナの3年間で自粛経営を強いられマイナス分が残る中、融資総額42兆円のゼロゼロ融資の返済が始まり、倒産件数が増加しています。 今年上半期は前年比で1.8倍となり、また、物価上昇や人件費上昇と人手不足が加わり、建設業…

カレーの壱番屋の株価が好調

カレーの壱番屋の株価が好調である。もちろん業績が伸びているからが理由の一つである。 売上は前年比14.2%増の128億円、営業利益は2.4倍の12億円、外食業界全体で値上げが浸透しつつある中で、壱番屋も追随するように値上げしたが、売上は伸び、客数は微増…