中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後継者との対話が必要だ。

もし自分の息子が後継者となり事業を承継する 覚悟を決めてくれたら親子の対話を大切にしよ う。特に経営理念や経営への想いを伝えよう。 時代が変わっても受け継いでいく想いを大切に しなければ。変えてはいけない自社ならではの 基本的考えや価値観・信条…

廃業しないように事業承継をしよう。

中小企業社長の平均引退年齢は、小規模で70.5 歳、中規模で67.7歳となっている。事業承継が できず経営者の高齢化が進展している。また黒 字で事業継続は可能なのに半数の経営者が廃業 を余儀なくされている。廃業になると、今まで 培ってきた技術など貴重な…

事業承継の前に会社を見直そう

事業承継に向けて自社を知ることは必要です。 意外に知らない、世の中に有用な魅力が眠って いるかもしれません。そういう潜在的な価値を 顕在化させ実用化できたら企業価値は高まりま すね。それらを念頭に社内の人・物・金・技術 やノウハウなどの有形無形…

事業承継を認識したら即行動!

中小社長が事業承継について、何をすればいい のか、誰に相談したらいいのか分からない人も おられると思います。まずは顧問税理士か銀行 担当者に相談して下さい。一般的には、承継の 必要性の認識→会社の状況分析(見える化)→ 会社の磨き上げ(承継&譲渡…

認知症対策に事業承継を

進展する高齢化社会に於いて認知症対策が喫 緊の課題である。よくサラリーマンと中小企 業社長とでは認知症になる差が大きいと言わ れる。サラリーマンの場合は65歳で定年退職 すると仕事人間から仕事を取るとやる事がな くなり人生の生きがいをなくしたボケ…

事業承継の準備はお早めに

中小企業社長の平均引退年齢は、小規模で70.5 歳、中規模で67.7歳となっている。高齢化の原 因は事業承継ができず経営者の高齢化が進展し ているからだ。 また黒字で事業継続は可能なのに半数の経営者 が廃業を余儀なくされている。廃業になると、 今まで培…

ベーシックインカム

消費税増税対策としてベーシックインカム案 が浮上している。短期的な消費対策もいいが 中長期的な経済成長には投資にも力を入れる 事が必要だ。どうせ金をバラまくなら起業家 に資金提供して企業数を増やしては。そして 積極的な事業活動をしてもらい雇用創…

引退後の経営者に生きがいを!

2025年の中小企業の廃業問題だが、そもそも自 分の代で終わるつもりだった経営者を除き自分 が築き上げた会社を存続させたい気持ちが強い のは当然だろう。特に個人事業主は廃業する上 での問題として、①廃業後の生活費の心配、② 廃業後の生きがい等をあげて…

中小企業の廃業を防げ

今朝の日経にも載っていたが、優良な中小企業 の廃業を防ぐ為に経産省も真剣だ。この2025年 問題(中小245万社の半数が廃業リスクあり) を解決しないと雇用問題など日本経済は深刻な 状態になる。しかしジェトロが介入し技術の海 外流出を防ぐとの事だが、…

皆んなを経営に参画させよう。

会社も小さい内は社長がトップダウンで経 営することが可能だが、規模が大きくなる とそうもいかないのは当然だ。闇雲に事業 拡大を目指す社長の考えにも組織は対応し なければならない。「組織は戦略に従う」 だからだ。従業員と一緒に会社を成長路線 に乗…

中国に依存している日本

中国人観光客の爆買いの勢いが低下してい るが、その代わりに中国人の富裕層による 日本の中小企業の買収が活発になってい る。 国内中小企業の後継者不在による廃業の受 け皿として彼らが名乗りを上げているの だ。 彼らにとっては日本の中小企業の技術力と…

会社を継ごう

黒字高収益なのに休廃業する中小企業(特 に小規模)が増えている。主な理由は後継 者不在と人手不足だ。そういった中、中小 企業のM&Aが増えている。その目的として 売上・市場シェアの拡大、技術・ノウハウの獲 得、新規事業参入などがあるが、事業承継や…

ブラック企業を卒業しよう

会社を辞められないと悩んでいる人が多いみた いだが、何故そんなことになるのか私には理解 できなかった。労使関係を越えた特別な関係が あるなど事情があるのだろう。だが辞めたら他 人。たった一度の人生をそんな会社でムダにし ないように。会社も勝手な…

中小企業への融資姿勢を変えよう

中小企業の知財を担保に融資を積極化する 地域金融機関が増えてきたとの新聞記事が あった。物的担保や保証協会の後ろ盾がな いと貸さないといった旧態依然の体質から 脱却できるのか注目している。以前注目さ れた売掛金などの流動資産担保融資は殆ど 機能…