中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

人気のステーキチェーンは魅力満載!

コスパが高いステーキチェーンで人気のブロンコビリー。東海地方を中心に、全店直営の郊外型店舗です。 ステーキやハンバーグも美味しいですが、競争優位は自慢の新鮮サラダバーでしょう。早い時間帯に行くと、サラダバーには長蛇の列ができています。女性だ…

価値ある焼肉食べ放題!

焼肉ミーティングに招待され、焼肉チェーンのワンカルビで食べ放題と飲み放題をご馳走になりました。 これだけ内容に価値ある食べ放題を、リーズナブルな価格で、提供できる仕入・調理・提供の仕組みは大したものです。 以前、別の食べ放題店で塩タンも食べ…

順風満帆な経営から地獄を経験した社長!

長年勤務していた印刷会社で経験とノウハウを蓄積し、51歳の時に従業員一人引き連れスピンオフして創業した印刷会社社長。市場の成長や取引先、顧客にも恵まれ、飛ぶ鳥を落とす勢いで業況拡大を実現し、いつの間にか従業員35人、年商6億円の会社の社長…

さすがはスシロー!

店舗数では、693店と1位のスシロー。2位はま寿司574店、3位くら寿司532に差をつける。 コロナ禍の回転寿司業界で衛生管理に若干の批判があったり、客のイタズラ投稿や景表法違反で逆風が吹いたものの、さすがは商品力のあるスシロー。 すぐに再生し首位の座…

焼肉業界の今後の見通し!

調理用器具の進化が著しく、TVで紹介されていた「ミニ換気扇」には驚かされた。価格は安く機能性や性能も充実しており、煙を見事に吸ってくれていた。これなら家庭でも部屋を汚さずに焼肉ができそうである。 その他、いろいろな機能的に優れた無煙ロースター…

ナメクジが大量にいるとSNSに投稿し威力業務妨害で逮捕!

赤字店を年商20億円に導いた飲食店開業・経営の成功メソッド 作者:鬼頭宏昌 かんき出版 Amazon V字回復を実現する! あたらしい飲食店経営35の繁盛法則 (DOBOOKS) 作者:三ツ井 創太郎 同文舘出版 Amazon 2022年7月、SNSで、仙台市内の飲食店が不衛生であるか…

贅沢な気分もたまにはいいか!

東大阪の布施にあるステーキレストラン「ニュー松坂」で、招待を受けました。 1956年創業で、国内最上級の食材を目の前で、創業以来変わらぬ「おもてなしの心」で調理するお店です。 見た目にも美しい松阪牛や神戸牛。新鮮な海の食材。季節ごとに厳選される…

人気ドラマが残念なことに!

1月29日に急逝した漫画家の芦原妃名子さん(享年50)をめぐり、日本テレビに批判が殺到しているみたいである。 芦原さんは、2023年10月から放映された人気ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、1月28日にドラマ版の脚本を巡るトラブルをX(…

備えあれば憂いなしの事業承継

カリスマ性があり、順調に事業を成長させた社長。せっかく築いた会社や仲のいい家族を持ちながら、後継問題や遺産相続を軽視し、日々の業務に埋没している。 これだけ順調に事業を成長させれば、それだけ自社の株価は上がっているから、相続の際にちゃんと対…

マクドナルドの値上げ!

早くて安くてサービスがいいと、顧客満足度の高いイメージがあるマクドナルドが、また値上げをするようです。 物価高・人件費上昇・物流コストの上昇など、様々なコスト上昇でやむを得ないでしょうね。 ↑↑↑↑↑ ビッグマック指数は現在世界44位ですから、外国…

朝食は一日の始まりの中で大切なもの!

コロナ過に於いては人流抑制から飲食店に於いては未曽有の危機に追い込まれました。 それでもコロナ過を何とか耐えて雇用を維持する為に、売上と運転資金の確保に向けて、朝食マーケットにも事業機会を求める飲食店もありました。 朝食マーケットはけっこう…