中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そごう・西武のストライキ問題!

セブン&アイホールディングスは「そごう・西武」を9月1日に予定通り売却する方針を決定した。あまり譲渡時期が遅くなると譲渡代金が減額される恐れがあるとの事である。 以前から会社に告知していた労働組合は予定通りストライキを実施するようで、組合員…

遺言書なしの急死で失敗した事業承継

父親が起こした会社を長男と次男が取締役として支えているが、100%株式を持つ父親が後継者の事に対して何も決めておらず、また遺言書も用意せずに交通事故で急死した。 相続人は奥様、長男、次男である。次男の方が経営者に向いており、また会社の経営理念…

「から揚げ店」の廃業が増えている

「から揚げ店」の廃業が増えている コロナ禍で急増した「から揚げ店」の廃業が増えている。輸入鶏肉の価格が前々年比2.5倍、キャノーラ油は1.7倍と仕入れ価格の高騰や店舗数の増加による競争激化が原因のようだ。特にコロナ禍で人気を集め2年間で2000店近く…

本部と現場の力関係

「私達は考える人、あなた達は私達の指示に従い黙って動く人」と、現場を上から目線で統制しようとする本部。現場上がりの本部員ならまだましだが、現場知らずの頭でっかちの本部員はたちが悪い。成果が上がれば本部のお手柄、上がらなければ現場の責任が露…

パワハラが横行する会社に未来はない

生まれも育ちも文化も習慣も違う人間達が一つの会社で働くには、必ず合う合わないやタイプ的に好き嫌いといった問題など、複雑な人間関係が生じるのは当然である。 通常は明確な経営理念やビジョンを従業員たちに示し、ベクトルを合わせて強固な企業文化や組…

魅力あるカフェ!

3年に渡り、新型コロナウイルス感染予防対策による外出自粛が飲食業界にもたらした影響は相当なものでした。その行動制限がようやく解除され、その我慢してきた反動で消費活動を活発化させる人々が増えてきており、経済が大きく動いています。 外食需要も活…

クリーニング店の廃業が目立つ!

最近、近所のクリーニング店が相次ぎ閉店している。確かにクリーニング店はコロナ禍で影響のあった業種であったからそれらが大きな原因だと思える。 クリーニング店はコロナによる外出自粛や在宅勤務の拡大で、スーツやワイシャツ類の注文が激減した。加えて…

大企業と思ったら実は中小企業!

ぐるなび、JTB、など大企業をイメージしがちな企業が、実は中小企業だったと驚く人は多いです。 それは、資本金を1億円以下に減らして税制上の中小企業になるケースが、コロナ禍の不況がきっかけに相次いでいるからです。 2020年度に資本金を減資した企業は3…