中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

17連休は感染予防策にはならない!

#17連休 政府は、コロナ感染予防の為、正月休みを13日までにするよう、企業に要請するらしい。 年末年始の休みが、17連休しても収入が変わらない大企業の正社員は羨ましい。 だが、コロナで窮地に立たされ、経営の存続が困難な下請企業は、親企業の生産が止…

期待されるデリバリー専門店

客席を持たないデリバリー専門の店が増えている。コロナや高齢化社会が追い風となっているようで、外食大手の「吉野家」や「デニーズ」もこの事業を立ち上げている。 立地に左右されず、初期投資や運営費用が低く、リスクも少ない。飲食店は賃料やホールの内…

「GoTo商店街」キャンペーン!

コロナで影響を受けた事業者に対する経済対策として、次々と打ち出されるキャンペーン。今度は「GoTo商店街」である。このキャンペーンは新型コロナで打撃を受けた商店街の支援が狙いで、一つの商店街に対して300万円、連携事業だと最大で1400万円の補助…

正規社員と非正規社員の待遇格差

日本郵便の待遇格差の是正を求めた3件の訴訟で、最高裁はいずれも不合理として日本郵便側の上告を棄却した。 この裁判は、各地の郵便局で配達や集荷を行う契約社員らが、正社員と同じ業務をしているのに手当や休暇の待遇に格差があるのは不当だと日本郵便を…

昔馴染みの小さな洋食屋さんの閉店!

昔からある小さな洋食屋さん。75歳位の老夫婦が40年に渡り商売されている。息子さんはいるが会社勤めで仕事も家庭も安定しており、店を継がせる事は気の毒だと思い、自分達の代で終えようと考えていた。 自分達の生活もあり、また好きな仕事なのでまだま…

コロナ後の飲食店は人手不足にどう対応するか!

マクドナルドに行って客席で商品待ちをしていたら、何とお腹の大きな妊婦さんが商品を持ってきた。立ち仕事である飲食店の、しかも作業動線の長いホールで妊婦さんが働くとは驚きであった。聞くと現在8か月で11月出産予定との事だそうだ。 この時期でこんな…