中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で推奨される「マスク会食」

コロナ禍で食事の際に推奨される「マスク会食」。新たな食事スタイルとして定着するだろうか。確かにこの危機的状態時には、定着させて感染予防を強化しないといけないのは理解できるが、現実的ではないように思える。 これが強制になると、ますます外食離れ…

呆気なく終了する「GoToイート」のポイント付与!

大阪は17日、新型コロナウイルスに新たに感染した人は269人で、一日の感染者数としては過去2番目に多い数となった。1週間連続でコロナ感染者が急拡大して、危機感が漂いつつある。感染原因の一つと指摘されている飲食店では、「GoToイート」のポイン…

頑張る和歌山の農家を応援したい

昨日、客先に向かう時、森ノ宮で路地裏なのに人だかりを発見。 見たら野菜直売所で、若夫婦が笑顔で威勢よく販売していた。 話を伺うと、和歌山の野菜農家の方で、月に一回(土曜日)、朝5時に向こうを出発し、友人の店舗前スペースを借りて販売していると…

昨日は行政書士試験でした。

昨日は行政書士試験でした。 一般的に、不景気になると失業率が高まり、就職・転職が厳しくなるので、資格を目指す人が増えます。一方、好景気になるといつの間にか資格ブームが沈静化するのが実状です。 そういう資格事情の中で、過去5年で1番受験者が多か…

マスクを巡ってトラブルになり、閉店に追い込まれた餃子屋さん

マスクを巡って、ホリエモンとトラブルになり、閉店に追い込まれた広島の餃子屋さん。別の著名人の助言で再生を図ろうとしており、クラウドファンティングで予想以上の資金が確保できたようだ。それで頑張ろうかと思っていたら、今度はそれに対する誹謗中傷…

高齢夫婦が経営する居酒屋の将来

早いものでもう11月です。今年も残り2カ月ですね。 先週末、コロナ感染による資金繰り対策で支援した八尾の居酒屋さんに行って来ました。 お元気にされていましたが、最近の状況を伺うと、以前のような客足にはなかなか戻らないと嘆いておられました。通常で…

飲食店マネジメントはリーダーシップとフォロワーシップの相乗効果が大切

私が外食チェーン本部員時代、店長会議でいつもバイトが無能で苦労しまくりと自分ばかり頑張っているとアピールする店長がいた。部下への作業割当てや考課と教育を徹底して育成する基本中の基本を怠り自分だけアピールするなんて言語道断。 リーダーシップも…