中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社長がこけたら全て終わり!

社長になる人に知っておいてほしいこと 作者:松下 幸之助 PHP研究所 Amazon 社長がこけたら全てが終わりという会社が多いですね。 社長の本来の仕事は次の社長をつくる事や自分不在でも円滑に業務が運営できる体制の構築だと言いますが、小さい規模の社長で…

日本と中国はもっと仲良くせねば!

↑↑↑ 海外旅行者に人気の通天閣 中国が東京電力福島第一原発にたまる処理水の放出に反発し、日中関係に不穏な空気が漂っている。日本としては、大国である中国と良好な関係を維持しながらビジネスを展開することが最適だと思うが政治的な問題が付きまとい、な…

焼肉店の高齢店主から店を譲受!

焼肉店の高齢店主が腰を痛めたことをきっかけに体力・気力共に低下し、事業継続が困難になったので廃業を検討していた。 しかし、廃業するには賃借物件をスケルトンにして貸主に返す契約だったから、相当な廃業コストがかかりその負担が大きく悩んでいた。 …

事業承継は難しい。

先祖代々続く家業の後継者と結婚したが、その際、自分の子供には絶対に会社を継がせないと、それを条件に結婚した現社長の奥さん。 その理由は会社に将来性がないから、子供には苦労させたくない、子供には自由になりたい希望の職業を選択させたい、との思い…

外食業態のトレンド!

おにぎり専門店が増加中のようですね。 価格が高くても美味しいおにぎりが食べたいというニーズに合致した商品を提供されている新たな専門店の開業が相次いでいるようです。 寿司が世界でブームになったようにおにぎりも同様に狙っているようですね。コンビ…

店主の高齢化!

老舗飲食店が店主の体調不良で店を休みがちとなった末に、体力・気力の低下及び、後継者不在で味の伝承が困難だからと長い歴史に幕を閉じるというケースが増えてきました。 よく店頭に「今日は体調不良のために休業します」という案内文が貼られているのをよ…