中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

社長がこけたら全て終わり!

 

 

 

社長がこけたら全てが終わりという会社が多いですね。

 

社長の本来の仕事は次の社長をつくる事や自分不在でも円滑に業務が運営できる体制の構築だと言いますが、小さい規模の社長で、そう考えながら経営している社長は少ないのが現実です。社長は孤独なものですね。

 

 

 

先日も、業務の全てを誰にも頼らず、自分で仕切っていた小規模企業の社長が急逝しました。

 

後継者どころか、自分が不在になった時のことも考えていなかった為、事業継続が困難になり、廃業以外の選択がなく関係者は残念がっていました。

 

これらは経営者の高齢化もあって、建設業における一人親方や小規模の飲食店・小売店にとっても、このような状態の店が多くあると聞きます。

 

人を雇用する余裕がない小さな規模の個人事業者にとって、頭痛い問題ですね。そういう社長は経営責任の総てを一身に背負い、誰にも相談しないのが当然というか、相談することが煩わしいので、そういうスタイルになってしまうのであろう。

 

 

知人で保険の代理店を自宅でされていた知人も、急逝され、残された家族は一切事業に関与していなかったために、相当な苦労をしたと聞きました。

 

人間いつ何があるか分からないし、事故に巻き込まれる可能性もゼロではありません。

 

だから社長はもしもに備えて対策を講じておかねば。残された家族・顧客・取引先などの事を考えて、もしもの事への対策をしっかり講じておきましょう。

 

困った事があれば、社長の番頭的役割でもある中小企業診断士にご相談ください。