中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

店とお客さんの関係は強い!

「店で1時間働くと800円の食事券をあげます」

という飲食店があると新聞に載っていた。必要

な時に必要な労働力を必要なだけというジャス

ト・イン・タイム的に人を有効活用しており、

まるでトヨタ生産システムみたいだ。店側は

800円の食事券なら原価300円位の出金、給料支

給なら800円の出金なので経費削減などメリッ

トが大きい。手伝う人もその損得は分かってる

と思うが店を愛顧する気持ちの問題で金は二の

次だ。労働基準法的に物議をかもす人もいるだ

ろうが、お客さんが困っている店をちょっと手

伝うといったヘルプ感覚でやっているので労働

者性を否定する事は可能だろう。

 

店と客の関係は金ではなく気持ちなのである。