中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

フランチャイズに於ける本部と加盟店の力関係!

 

超高速暗記術~資格試験に忙しくても一発合格!

超高速暗記術~資格試験に忙しくても一発合格!

 

 

 

コンビニのフランチャイズ契約で本部と加盟店

が衝突するのは、利害が一致しない所があるか

らだ。特に売上や粗利益に設定したロイヤリテ

ィーには問題が多いと思う。何故ならば、本部

としてはロイヤリティーの増大に向けて、加盟

店に対して長時間営業を押し付ける。営業時間

を延長して、加盟店の人件費を含めた経費が増

加しよが、本部はロイヤリティー収入が得られ

 

 

 

るからお構いなしだ。名目は店の社会使命やブ

ランドイメージからと本部は長時間営業を要請

するが、売上減少を回避する狙いがあるのは当

然だろう。間に介在するS Vも双方に挟まれ大

変だったと思うが、ここまで深刻な問題になる

前に何とか抑えられなかったのかが不思議だ。

 

 

会社に頼れない時代の「資格」の教科書 (PHPビジネス新書)

会社に頼れない時代の「資格」の教科書 (PHPビジネス新書)