中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天市場の送料問題はどう決着するか!

楽天が送料無料を出店者に強要しているとの事で反発をくらい揺れている。出店者は、「楽天は優越的地位に胡座をかき出店者を食い物にしている」と批判している。業績好調の、「ワークマン」や「ウォルト・ディズニー・ジャパン」も楽天からの撤退を決め、こ…

正直に経営しなければみんなが離れていく!(下)

前回から続く・・・・・・・・・・ 売上入金が困難になってしまった社長。社内に留保金がなくどうしようもなくなった社長は、虚偽の資金繰り予定表を作成し、仲のいい複数のゼネコン工事長にも直接、運転資金を借りに回ったのである。 そして借りるだけ借り…

正直に経営しなければみんなが離れていく!(中)

前回から続く・・・・・・ 融資に失敗した社長は工事が止まることを恐れて、下請けへの支払いはできるだけ優先するが、下請の中でも資金繰りが潤沢した会社を調べ上げ延滞を要請し、同時に友人・知人やサラ金からの借入で何とか賄っていた。 社長って何だ! (…

正直に経営しなければみんなが離れていく!(上)

売上が10億円を超える建設会社が自己破産申請の申請をした。スーパーゼネコンとの取引口座を持ち、一次請負業者としての存在基盤を確立させ、耐震補強工事では数多くの実績を持っていた。 実践 企業・事業再生ハンドブック 作者: 出版社/メーカー: 日本経済…

楽天市場と楽天ユニオンの熱い戦い!

楽天が独占禁止法の「優越的地位の濫用」で問題になっている。 その問題の原因は、2019年末、楽天市場で3980円以上購入した利用者を対象に、商品の送料を一律無料にする制度を3月18日に導入すると出店者側に通知したからだ。 送料を巡っては、出店者ごとに設…

食べ放題・飲み放題の店はどうやって儲けるのか?

食べ放題飲み放題の店は何でやっていけるのかとよく質問を受ける。たぶん、たくさん食べて飲んだ人はそう思うであろうし、その光景を見た周りのお客さんも同様であろう。 私も焼肉の食べ放題・飲み放題の店を経営していたが、けっこう儲かっていた。だからそ…

単身者ニーズに合致した商品・サービスを提供せよ!

日本国内においては単身世帯数が増加しており、いわゆる「お独りさま」が増えているほか、ライフスタイルの変化や趣味・嗜好の多様化などにより、一人で行動・消費することを好む「お一人さま」も増加している。その結果として、お一人様が市場の担い手とな…

正直に頑張る者が損をする社会ではいけない!

会社で上位職になれば、その職責を果たそうと必死に仕事する。責任を持たされるという事は一種の動機づけにもなり嬉しいものである。権限と責任の一致とは組織の原理原則であり比例関係になる。責任を持たされるとその分の権限も持てる事になり職場でも優位…

小泉大臣の育児休暇!

小泉大臣の育児休暇が物議を醸しており、本人は、「日本は考えが古い」と苦笑いである。 総務担当者のための産休・育休の実務がわかる本 作者:宮武 貴美 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2019/10/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) パパとママの…

事業承継したもののクーデターを起こされた後継者!

昨日は事業承継で人気飲食店の後継者となった娘さんと打合せ。経営者であった父の急死で、後継者にはならされたものの、まだまだ若くなかなかうまく事業を承継できなかった娘さん。 叔父さんが調理長として働いていたが、その叔父さんとの関係悪化で店内に不…

中小企業の「働き方改革」は待ったなしだ!

4月から中小企業にも「働き方改革関連法案」が施行される。中には我が社には関係ないと無関心な会社もある。例えば未だに「ウチには有給制度はない。雇用契約書にもそう書いてある」と言う社長もおり呆れるばかり。 その契約書を見ると会社に一方的に有利な…

頑張れ管理職!

大企業の管理職が苦労していると聞く。コンプライアンス、ハラスメント、働き方改革と職場環境の変化についていけず委縮する中高年の管理職は多い。いつまで自分が管理職として多くの部下を管理できるのか、またいつまで会社で仕事ができるか不安な心理状態…

「幸楽苑」と「いきなりステーキ」の大量閉店を見て思う事!

ラーメン店「幸楽苑」をチェーン展開する幸楽苑ホールディングス(本社・福島県郡山市)が6日、4月までに収益の低い51店舗を閉店すると発表した。 幸楽苑は全国で約500店を展開しており、この数字は全店舗の1割に当たる。 飲食チェーン店の大量閉鎖…

組織を円滑に運営させる為のリーダーとは!

会社内は我欲の塊的な上司が必ず存在する。自分の出世の為に周りの人間を徹底的に利用し、使えない部下と分かったら消耗品のようにポイ捨てする。 自分に苦言を呈する人間に対しては高圧的な態度で、徹底的に否定し排除する。優秀で頼りになる部下でも、自分…

開業10年の残存率10%の外食!生き残りを賭けた競争とCoCo壱の強さ!

高齢世帯、単身世帯、共稼ぎ世帯の増加を背景にカレーのレトルト市場がルーを上回ったらしい。カレー好きの日本だが、外食産業ではカレーの全国展開はムリとの常識があった。 何故ならば、家庭にはそれぞれ独自の個性たっぷりのおふくろカレーがあり、万人受…

介護と育児の同時進行は辛い!

男女格差があるからと日本はその格差是正に必死である。世界各国の男女格差の報告書では、日本は過去最低の121位との事。 153か国を対象に教育、健康、経済、政治の4分野についてだが、日本は先進7か国の中で最も低い順位で、中国や韓国よりも下だそ…

世代間格差が広がる日本!若者がやりがいを持てる社会の実現へ!

年配者が何でも物事を決めるシルバー民主主義。「後世につけを回さない」と言いながらも高齢者優遇の政策ばかりである。政治に無関心な若者が多いが、もっと政治に関心を持って、積極的にモノを言うようにして自分達の意見を国に届けないといけないだろう。 …

人に誇れる資格を取得しライバルに差をつけよう!

「勝って驕らず、負けて腐らず」とはよく言うもので、成功した人が語る名言でもある。 しかし、勝って驕り、負けて腐る人はけっこう多い。 負けて言い訳をして自分を正当化する人も情けないが、勝って人を見下す人はもっと見苦しい。自分が勝ち組と何か勘違…

契約解除されたセブンイレブンのオーナー!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 写真は昨年末で契約を解除された話題の東大阪のセブンイレブン。隣町に立地している が、昔はよく立ち寄っていたので、とても他人事に思えない。近畿大学が近くにあり、 この大学が中小企業診…