同じ看板を冠したコンビニチェーン店でも繁栄
店、撤退店と分かれるのは何故だろうか?撤退
店のオーナーは異口同音に本部のマーケティン
グリサーチが悪かったからと責任を本部に押し
付けてくる。確かに立地環境の問題もあるが、
だいたい8割は内部に原因がある。特に店長の
能力と意欲がいかにお客や従業員に伝わるかが
栄枯盛衰の分岐点だ。店長がやる気ある人なら
ばそのやる気の姿勢はお客様へ接客で伝わり、
従業員の勤務態度にも表れる。特にバイトで店
を回しているだろうが、そのバイトの挨拶、表
情、身だしなみ、立ち振舞い、言葉遣いを見れ
ば店長のレベルが分かる。店長の力量以上に店
の運営力は向上せず、店長も業績向上を願うな
ら従業員の尻を叩くだけではなく己の成長が必
要だ。