サービス業の低生産性は客の過剰な要求に応え
る割には価格に転嫁しにくいからである。客は
無形のサービスに対して金を払う意識と習慣が
あまりなく、サービス提供者からも言いにくい
側面があるのだろう。今、働き方改革を契機に
業務改善や人事制度・動機付け対策など生産性
向上の取組みが活発化している。機会損失を嫌
う外食小売も目先の売上より社員の休日を優先
し待遇改善に努めている。年末年始においても
従業員の正月休みの家族と過ごしてもらう為に
時間短縮や休日にする店が増えている。もちろ
ん相変わらず開けている店もあるが、これらの
店は従業員の定着に向けて対策を講じていかな
いとこの人手不足の中、労働者の安定確保は難
しいのではなかろうか。サービス業界もこれら
の改善が進むと働き手が増えると思うので頑張
ってほしい。