中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

義母との同居

家内の母親が近くで1人で生活をしていたが、

82歳と高齢になってきた事もあり、また何かあ

ったらいけないと思い、先月から私の家に同居

している。まだ介護の必要はなく負担も軽くて

家内も母親と住めて喜んでいるので良かったと

思う。周りの人達も私の事をいい旦那さんと褒

め称え気分がいい。しかし中には遺産目当てと

か心無い事を言う人もいる。そういうのだった

ら自分がやればいいのに、自らは「家が狭いか

ら同居したいのだけどムリ」と何もしないくせ

に人が善意でしてあげてることを批判するなん

て最低のことだ。今からこんな状態ならもし相

続になった時は本当に大変なことになるのでは

と今から心配する。高齢化社会の進展で今後も

こういうケースは増えてくるだろう。寂しい話

である。いつまでも健康で長生きして欲しい。