中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

ファーストフード店の人手不足!

ファーストフード店は「早い、美味、安い」が

売り物だ。だが、人手不足は深刻で特に平日の

昼は人がいない為にピークであるランチタイム

はむちゃくちゃ大変そうである。今日行った全

国展開するチェーン店は3人の70歳代後半の高

齢者が調理・接客をされていた。ファーストフ

ード店のイメージとはかけ離れた従業員には驚

きを隠せなかったが、これが人手不足の現実な

ので受け入れるしかない。高齢の従業員も一生

懸命頑張っておられるが、若い子でもランチタ

イムの一気集中の食事客には対応が大変なのに

やはり高齢の人にはキツい。どうしても料理が

遅れてしまい、その遅れに対し若者が偉そうに

遅いと大文句を言う。いくら客とはいえ年長者

を敬う気持ちのない若者に腹が立ち、気の弱い

私だが睨みつけて黙らした。自分の母親以上の

年齢の人生の大先輩に、対して文句を言うなん

て私の常識にはない。私は情けなくなってき

た。