ファーストフード店は「早い、美味、安い」が
売り物だ。だが、人手不足は深刻で特に平日の
昼は人がいない為にピークであるランチタイム
はむちゃくちゃ大変そうである。今日行った全
国展開するチェーン店は3人の70歳代後半の高
齢者が調理・接客をされていた。ファーストフ
ード店のイメージとはかけ離れた従業員には驚
きを隠せなかったが、これが人手不足の現実な
ので受け入れるしかない。高齢の従業員も一生
懸命頑張っておられるが、若い子でもランチタ
イムの一気集中の食事客には対応が大変なのに
やはり高齢の人にはキツい。どうしても料理が
遅れてしまい、その遅れに対し若者が偉そうに
遅いと大文句を言う。いくら客とはいえ年長者
を敬う気持ちのない若者に腹が立ち、気の弱い
私だが睨みつけて黙らした。自分の母親以上の
年齢の人生の大先輩に、対して文句を言うなん
て私の常識にはない。私は情けなくなってき
た。