中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

従業員を大切に!

昔、500万社あった中小企業が今や380万社。だ

が減少したとはいえ380万人の様々な中小社長

がいる。中には従業員を自己利益を増やす為の

道具と思っている社長もいる。従業員を引き連

れ店で忘年会をするのはいいが、一番安い料理

を注文し、店にメニューを隠すよう指示する社

長がいる。たった5人の料理をワンランク上げ

ても5000円の負担増だ。そんなことをしていて

従業員に尊敬されるか?従業員が言うことを聞

くか?従業員が長く勤めてくれるか?従業員は

見ているんだよ。1年の労いと来年への投資と

考えないとダメですよ。社長一人では何もでき

ないでしょ。この人手不足を認識して待遇や従

業員に対する姿勢を考え直しましょう!