中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

現場管理を徹底しよう!

会社を取り巻く経済社会環境が変わると戦略を

変える必要がある。その為には現場の働き方改

革が必須。単に組織や人事制度を変えても意味

はない。目的と方法論を説明し、皆が理解して

からがスタート。現場が変わると業績が上が

り、成果が可視化できると皆が納得し、自信を

持ち更なる改革に繋がるだろう。

 

規模の大小は関係なく経営者に経営課題を質問

すると異口同音に現場力の強化を掲げる。確か

に利益を創出するのは現場だから当然だと思う

がそう言って現場のモチベーションを高めなが

らコスト抑制の圧力をかけてくる。その結果、

低コスト・短納期の為に品質が犠牲になったの

だが、改善されたのだろうか。意識と仕組みを

変えなければまた同じことを繰り返すだろう。

 

以上のように行き過ぎた現場主義、また現場を

持ち上げるだけ持ち上げて放ったらかしの経営

陣、経営陣の現場に対する目利き能力の低さ、

徹底したコスト抑制と納期厳守のノルマなどか

ら様々な不祥事が発生している。この現状を打

破していかないと取り返しのつかないことにな

るだろう。企業存続の為の課題は山積してい

る。