技術力が高くても営業力がなければ下請依存の
経営スタイルになる。技術力に営業力が加わっ
ただけでは既存市場への繰り返し活動をするこ
とになり、その市場の限度内での経営に終始一
貫する。そこに企画力が加われば技術の転用な
どで新市場開拓・新製品開発で飛躍的な事業拡
大が可能だ。新たなターゲットに既存の製品を
販売したり、新製品を販売したりと事業機会を
拡大でき、研究開発費の負担軽減や固定比率の
低減による損益分岐点の引き下げが可能にな
る。また社内に新たな知識や経験・ノウハウが
蓄積され人材の育成にも繋がる。経営基盤を強
固にし、継続企業を目指す為、技術力・営業
力・企画力を強化しよう。この基本をどこより
も上手くやろう。