中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

後進の育成に力を!

人手不足から定年延長を導入する大企業が増え

てきているみたいだ。新規採用や中途採用でも

人の確保が難しいならその選択肢は当然だろう

し、知識・経験・ノウハウ・人脈を兼ね備え体

力・気力も充実しているシニアなら延長させる

のは理にかなっているだろう。この度の試み

は、技能伝承が進んでいない技術職だけでな

く、営業職も増えているようだ。個人差はある

がシニアの能力と意欲はまだまだ活用する価値

はある。組織内の新陳代謝が進まないことは懸

念されるが、シニアと若手が競争しながら組織

を活性化できたら理想的だ。シニアは次世代を

担う後進の育成を目的に自分の知識・経験など

をうまく伝えて欲しい。