中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

後継者には娘がいいかも!

最近の新聞で娘が家業を父から継いで頑張る記

事があった。確かに家督相続の時代ではなく男

が継ぐものという常識に拘る必要はないだろ

う。継ぐのを嫌がる息子にムリやリ継がせるの

なら、父を慕い良好な親子関係の娘が継ぐ方が

いいだろう。覚悟と意欲がある後継者に継がせ

るのが最適な選択だと思う。家業・企業・事業

との違いを理解し、会社は社会の公器であると

の認識を持って事業継続に力を入れていかない

といけない。大塚家具を反面教師として頑張っ

て欲しい。ここまでお互いが維持を張り合った

ら周りから見ても見苦しい。娘もいろいろと主

義主張があるだろうが、ここまで育ててもらっ

た感謝の念を忘れずに父親を立てる事も忘れな

いで欲しい。