中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2018-11-27から1日間の記事一覧

薬剤師さん。頑張って!

調剤薬局にまた新たな逆風が吹いているらし い。コンビニより多い薬局だが、医薬分業の恩 恵だけ受け機能していないとの批判だ。確かに 患者的にも院内処方の方が費用負担が軽いので 助かる。 また医師の過剰な投薬をチェックする役割を薬 剤師が果たしてい…

事業承継の後継者はやる気のある娘に!

昨日の日経新聞で娘が家業を父から継いで頑 張る記事があった。確かに家督相続の時代で はなく男が継ぐものという常識に拘る必要は ないだろう。息子にムリやリ継がせるのな ら、父を慕い良好な親子関係の娘が継ぐ覚悟 と意欲があるなら後継者には最適な選択…

新興企業の投資回収手段の多様化

新興企業の出口戦略に変化が起きているとの事 らしい。多くの企業が上場を投資回収手段にし ていたが、大企業への譲渡も増大中だ。新事業 創出や研究開発強化の為に大企業の需要も高いみたいだ。 大阪万博も決まり、多くの来阪者に新たな技術 を活用した異次…

より専門家を目指して!

一人で多様な資格を取りそれら総てを業務とす るのは、これだけ経済社会が複雑化し、顧客の 要求水準も上がっている現在は難しいと思う。 では持っていると価値が上がるから取って名刺 に載せるだけというのも資格を取る費用対効果 を考えると疑問視される。…