中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

子供だから後継者の時代ではない!

団塊世代の中小社長も今や69〜71歳である。引

退年齢の70歳を迎え、後継者不在で廃業するの

は辛いものだ。昔は家業のある家に生まれたら

当然に子供が後継者だったが今は違う。自由に

させていた子供に今さら継いでくれとは言えな

いと悩んでる社長も多い。子供が気を利かせ自

ら継いでくれたらこれ以上の親孝行はないだろ

うが、親の事業に魅力がなければ、また今の会

社にいる方が将来的に自分の為や自分の家族の

ためになるのであればいくら親孝行をしなけれ

ばと思ってもそうはいかないのが実情である。

それは奥さんからも同意してもらえないことも

多く、息子は息子で悩み苦しむものである。ま

た息子に継がせるだけの経営者としての資質が

なければこれはこれで問題である。会社も業歴

を重ねると会社の規模や従業員数も増えている

であろう。そういった規模が大きくなった会社

は単に息子だからと継がせてもうまくいかない

ケースが多い。その業界の専門知識や実務能力

と共にリーダーシップも必要であろう。父親が

カリスマ過ぎていたら尚更継ぎにくいものだ。

従業員や取引先などはカリスマ社長だからみん

なが慕いついてきたこともあるだろうし、無能

な人間が単に息子だからという理由ではなかな

か円滑にバトンタッチできないだろう。従業員

達も家族から後継者をと分かっていても素直に

はこの現実を受け入れられない人もいるのでは

ないのだろう。息子も真剣に親孝行したいな

ら、親に余計な心配をさせずに、自らも経営能

力を身につけ誰からも批判されることのない後継者となろう。そして継いだ会社の更なる成長発展に力を入れよう。