中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2018-12-01から1日間の記事一覧

中小企業の現状を再確認しよう②

変化が激しい経済社会環境の中で先行き不安や 大企業による大規模な業界再編、少子高齢化に よる国内マーケットの縮小、急速なグローバル 化による海外企業の日本進出、日本企業の海外 進出による国内産業の空洞化等により中小企業 を取り巻く環境は厳しさを…

中小企業の現状を再確認しよう!①

少子高齢化に伴い中小企業経営者の平均年齢も 上昇の一途を辿っている。1978年に53歳だった 経営者の平均年齢は、2010年には59歳にまで上 昇。また、中小企業の経営者年齢のボリューム ゾーンは1995年に47歳だったが2015年時点で は66歳にまで上昇。つまり20…

慎重になり過ぎないように!

リスクを抑えるために徹底した開業準備に時間 をかける起業家も多いが、完璧な状態での起業 はあり得ない。まず始めることが大事で走りな がら解決することも考えよう。そして経験を積 み重ねリスクへの対応力を強化しよう。既存の 業界に風穴を開ける為、既…

起業もいいかも。

リスクはあるが自己実現ができる起業を目指す 人が増えているようだ。 起業も成長タイプがあり将来的に上場を目指す 「高成長型」、中長期的に売上・雇用を拡 大させる「安定成長型」、売上・雇用を大きく増減させるのではなく事業の継続を目指す「持 続成長…