中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言が解除!

今月25日、全国的に緊急事態が終了した旨が宣言され、初の週末を迎えた昨日だが、天気にも恵まれて各地では多くの人で賑わっていた。公園で遊ぶ子供達の楽しそうな表情を見るとホッとする。大阪・天王寺では、動物園がいきなり、入場制限がされていた。 この…

持続化給付金を早く入金してあげて!

初日申請で入金遅れが問題になっている「持続化給付金」だが、昨日で87%の入金が終わったとの政府の説明。 という事は13%はまだという事で、なぜ1か月を過ぎようとしているのにこんな状況になったのか、その真因を発表しないのが不思議である。 迅速に誠意を…

頑張れ!新卒者!

コロナ感染による経済への影響は大きく失業者の増加が懸念され、来年の新卒者は更に大変な思いをしそうだ。 そういった状況の中、今年の新卒者はラッキーだったかというとそうでもない。新社会人となったが、いきなりコロナの為に研修も感染防止という制約の…

コロナに負けず頑張れ中小企業!

Twitter上で持続化給付金の申請をしたのに、入金がされていないとの事で相当荒れているようだ。経営危機で廃業を余儀なくされている人達がネット上で悲鳴を上げている。 その中から無作為抽出で5件紹介すると、 (Sさん) 持続化給付金、初日に申請したのに…

持続化給付金の遅れの原因を究明せねば!

「事業化給付金」の入金遅れが騒動になっている。昨日はTBSの報道ニュースで取り上げられ、対応のお粗末さと担当官庁の無責任さを暴露されたようだ。 自分達のミスを隠そうとせずに、正直に事実を説明し、反省し謝罪して、今後の対応策を迅速に講じていけば…

緊急事態が解除された大阪!

緊急事態が解除された大阪。休業要請されていた飲食店も、いつまでも休んでおれず、今日から通常営業をする店が多いようだ。もちろん感染前の状態に戻すのには、相当な時間が必要だが一歩前進である。 7割をインバウンド需要に依存していたミナミの外食小売…

持続化給付金を悪用する人達!

持続化給付金で不正な申請が増えているとの事。例えば、休眠会社を復活させ、修正申告した上で申請するらしい。そういった申請に関しては、厳格な審査をするか、拒否するとの事だ。 担当副大臣も、 「ペーパーカンパニーを確定申告の修正申告であたかも事業…

コロナ騒動では有言実行の支援策を!

東京の飲食店では、都の休業要請に協力してきたが、いつまでも入金されない持続化給付金や感染拡大防止協力金に経営が持たず、ついに営業時間の延長を強行する店が増えている。 都知事による支援策の発表に、一旦は感謝したものの、あまりにも遅い対応に我慢…

コロナ感染問題で飲食店は大変だ!

コロナ感染の拡大防止の為に、休業要請に協力したが、持続化給付金の支払いがいつになるのか分からず、今月末の支払いを心配する飲食店経営者は多い。 問合せをしても、ラインは既読にはなるが気持ちがこもっていないマニュアル回答、電話はずっとかけ続ける…

コロナに負けない経営を!

コロナも長期戦になる見通しだから、手元資金を潤沢にして備える事が重要である。 借金は悪だからとか、返せないからと躊躇するのではなく、今、借りられる時に借りて、手元流動性を増やさねば、不測の事態に陥った時に時間稼ぎが出来ず、倒産リスクが高まる…

持続化給付金に物申す!

持続化給付金の申請を依頼されたが対象外で、且つ、数字の改竄を要請されたので断った社長から、入金があったとメールがあった。いつどうやって申請したのかは知らないが驚きだ。初日、正直に申請した人が今だに入金がなく、苛立っているのに不愉快。どんな…

コロナ支援策で感じる事!(2)

顧客から持続化給付金はいつ入金されるかと問合せが頻繁にある。皆さん不安なのだろう。 私が代理申請した分は今のところ一件も入金がない。初日に申請が終わった顧客には、8日から入金が始まるからと伝えてあるだけに、未だにない事を不思議がる。 顧客の…

コロナ支援策で感じる事!(1)

持続化給付金の振込が5月8日に始まった。申請後2二週間程度で支払われると思っていたので思わぬ早さに感激したものである。しかし、初日は23.000件が支払われたらしい。私の1件目の申請は15000番台だったので期待していたが、残念ながら入金はなかった。 …

事業承継は計画的に!

大企業に勤める息子が、後継者となる事を決めてくれ喜ぶ小売店社長。だが頭の切り替えができず、大企業とのギャップに適合できない息子。実際に今の商売は自分たちで成り立っていると自負する従業員達。社長もその点を理解していることもあり、その従業員達…

コロナ対策次第で回転ずしの勢力図は変わる。

#新型コロナウィルス #外食 業界最大手スシローの4月売上は、前年比44・4%減と落ち込んだ。テイクアウトとデリバリーは前年比200%と顕著に数字を伸ばしているが、肝心の店内飲食は休業要請により8割の店舗で営業時間を短縮した事が、大きく影響したと…

コロナ騒動による経済への影響

コロナによる経済への悪影響は半年以上続くと予想される。4月前半の各分野の実績を見ると、自宅待機の要請で、スーパー15%、酒屋20%が増加している一方で、ファミレ65%、居酒屋79%、映画館94%、ホテル70%、航空71%、鉄道88%が大きく前年割れだ。ゴールが見え…

寂しい子供の日の鯉のぼり

昨日は子供の日だった。本来なら各地でイベントが開催される子供の日が、今年は行動自粛で子供達は残念だろう。写真の鯉のように元気に泳げる時が待ち遠しいもの。 公園は家族連れでいっぱいで、量販店も人で溢れていた。普段なら満席の飲食店だが、店内で食…

緊急事態宣言の延長で高まる不安!

緊急事態宣言の延長により、飲食店も休業から廃業に追い込まれそうで、更なる危機感が生まれている。 出口がなければ不安しかないので、経営者は辛いだろう。 そもそも現金商売の飲食店は、毎日、売上が現金で入ってくるから、手元資金を潤沢にする意識が低…

コロナ支援策の周知徹底!

中小事業者への緊急支援策である「持続化給付金」の存在は知ってるが内容が分からない、といった人が多いみたいで問合せが多い。近くの飲食店も、昨年10月に開業したばかりで、1年経過していないから前年と対比できず、自分は対象外と勝手に思い込み諦めてお…

ピンチになった時に分かる!店と従業員の一体感!

コロナ感染による営業自粛と国民の外出禁止で、今までの働き方が大きく変わり戸惑う従業員達。コロナが収束し,,元の立場や仕事に戻れるといった保障はない。人間として最も不幸なことは自分の居場所がなくなる事、そして誰からも期待されなくなる事である。 …