中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

頑張れ!新卒者!

コロナ感染による経済への影響は大きく失業者の増加が懸念され、来年の新卒者は更に大変な思いをしそうだ。


そういった状況の中、今年の新卒者はラッキーだったかというとそうでもない。
新社会人となったが、いきなりコロナの為に研修も感染防止という制約の中、中途半端な状態で5月になり、皆がバラバラに各部署に配置される。


迎え入れる部署の人達も、通常とは違う仕事のやり方を強いられ自らの事に必死で、新人を優しく受け入れる余裕がない。

 

 


入社し、いきなりリモートワークなどで仕事の実感が湧かず、また職場の人と円滑なコミュニケーションが取れない職場もある。会社への帰属意識も低い。
通常なら、友達と飲みながら愚痴ったり、同期の子達と一緒にご飯行ったりと、発散する場所があるだろうがそれもない。

 


コロナの影響で、入社式や歓迎会もない会社も多い。仲良くなれる場がないから、仕事が自分に合わないと思い出し悩み出しても職場に相談する相手がいない。また同期の絆もない。
いつもより強い5月病の症状が出る新卒者が心配である。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。