中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

持続化給付金を悪用する人達!

 

 

持続化給付金で不正な申請が増えているとの事。例えば、休眠会社を復活させ、修正申告した上で申請するらしい。そういった申請に関しては、厳格な審査をするか、拒否するとの事だ。

 

担当副大臣も、

「ペーパーカンパニーを確定申告の修正申告であたかも事業を行っているかのように偽装する同様な事案について、申請は一旦止めるようにと指示をした」と説明している。

 

 

詐欺が疑われる事案については、刑事告訴をする準備をしているらしく、既にこういう作業に人手を割かれ、正直に申告した人の入金が遅れるなど、犠牲になっている。

特に初日申請で未だに入金なしの人は怒っている。迅速な対応が求められるが、やはり申請者を性悪説で捉えた審査体制が必要か。

 

 

また代理申請業務を請負い、高額の請求をするコンサルタントも問題になっている。お金に困っているから申請するのに、そこから暴利を貪るなんてとんでもない話だ。

そもそもサポートならいいが、代理申請は禁止されているはず。それを知らずか堂々とホームページで宣伝し、業務を受託している

 

中には売上台帳の作成だけで5万取られ、成功報酬20%を請求されたという高齢店主もいる。困った人は助けていかないと。

もちろん時間とお金をかけて蓄積した知識やスキルは正当な対価で提供するのは当然だが、その回収の仕方は知恵を絞らねば。

本当に情けない。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 #コロナ

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。