焼肉食べ放題・しゃぶしゃぶ食べ放題の店があ
る。しゃぶしゃぶ食べ放題は原価が高く、オペ
レーションも煩雑なので嫌がる店も多い。やは
り主力は焼肉で店も焼肉中心の体制と従業員の
気持ちもそうなっており、しゃぶしゃぶの注文
になると嫌な顔をする従業員もいる。よく飲食
店は競合他店が競争相手と言われるが食べ放題
の店はそれだけではなく、お客さんも競争相手
だ。それは、追加肉数を巡り店と客のバトルが
始まり利益の奪い合いをするからだ。食べたい
客と食べられ過ぎて原価が上がるのを嫌う店。
焼肉は店側が肉の歩留り調整ができるから客が
勝つのは至難の技だろう。でも店が極端に暴利
をむさぼると酷評が浸透して客離れが生じる。
このさじ加減が難しく店の将来を決めるのだ。
また経営にはタイミングがあり、このタイミン
グを見逃すとビジネスチャンスも失うことにな
る。週末に行列のできる焼肉屋が溢れて帰る客
を見て、その機会損失が勿体ないと近隣への出
店を計画した店がある。だがなかなか決められ
ず決断に時間を要した為に開店が遅れてしまっ
た。その間に競合店ができ客も分散し増加した
固定費の吸収もできず採算割れで撤退した。出
店によって損益分岐点が上がることを懸念しす
ぎた為のタイムラグが明暗を分けてしまった。
通常、競合店の出現により焼肉通りになること
で商圏拡大が拡大されることもあるが、2店舗
くらいではあまりその相乗効果もない。坪当り
100万はかかる焼肉屋でこの失敗は痛い。