中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

訪日個人旅行の解禁と全国旅行支援!

訪日個人旅行の解禁や入国者数の上限撤廃などコロナによる水際対策が今日11日からやっと緩和された。

 

国内に於いては問題になっている円安のメリットを生かしつつ、日本と海外の国際的な交流を一層活発化させるもので、日本の社会経済活動に大きく寄与するものと考えられる。

 

早速、成田空港には多くの外国人観光客が到着し、観光客たちは「この日をずっと待っていた」と喜んで話し、意気揚々と全国各地の目的地に向けて旅立った。

 

日本のニュースをずっと気にして、早く寿司やラーメン、天ぷらなど高級和食が食べたいと願っていた外国人。人気の京都や大阪に行くのを楽しみにしているようだ。

 

 

 

同時に今日11日から始まった観光需要の喚起策「全国旅行支援」も観光地や旅行者にとって大歓迎の企画である。一部自治体で開始や終了の時期や内容が異なっていることについては若干の不安もあるが、国も「旅行者などに混乱が広がらないよう適切に対応していく」と言っているので安心であろう。 全国旅行支援は、上限付きで代金の40パーセントを割り引くもので、11日から開始され、12月下旬まで行われる。

 

今まで我慢を強いられた観光関連事業者や自粛を要請されていた旅行者にとって最高のプレゼントであろう。観光関連事業者はしっかりと稼ぎ、旅行者はゆっくりと旅を満喫してほしい。