中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

経営に苦しむ店主からは顧問料を頂きにくい。

 

 

4月7日、安倍総理より緊急事態宣言が発出され急に飲食店経営者からの相談が増えてきた。飲食店コンサルタントをしている以上、経営者に寄り添って可能な限り支えていきたいと思っている。

それにしても、現況を伺うと皆さん大変ご苦労をされており、活用できる支援制度を駆使して応援してあげるつもりだ。

昨日の相談者は大阪市内で居酒屋を経営している高齢のご夫婦。後継者不在の中で必死に我が子のような店を守っている。2月後半から客足が鈍り売上が低落傾向にあったが、4月から無客となり、昨日より店を閉めている状態だ。

とりあえず補助金と給付金を申請しつつ、日本政策金融公庫に特別融資を申請する予定。

積極的に事業拡大する為の資金調達であれば当然の対価として相当の手数料を頂くが、今回はそうではない。本当に資金繰りに苦しんでいる人からは頂きにくいのが実情である。

飲食店コンサルタントをしている以上、窮地に立たされた店主に頼りにされるのは嬉しいが難しいものだ。

 

f:id:kiyonaka:20200212140831p:plain

 にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。