中村コンサルタント事務所

飲食店支援専門のコンサルタント事務所です。コロナ禍で苦しい思いをされているでしょうが、再生に向けて応援します。頑張るを応援するブログです。

ワークライフバランス!

売上や従業員数など規模の大きい会社が必ずしもいい会社ではない。それよりも経営体制が健全で、従業員が楽しく働けて、顧客が満足している「三方良し」の関係がいい会社の証とはよく言われる。

 

上に対しても下に対しても正直な上司が存在し、自己の成長を促してくれる先輩や同僚たちと働ける職場が理想的だと思う。自分の保身や権力に固執し自己中心の上司の存在とそれを放置する会社は困ったものである。

 

また、年収が高いから幸せ、低いから不幸とは限らない。高い人はその対価に見合った仕事を要求され、自らを会社に拘束されるなど酷使される例が多い。その結果、家庭を犠牲にし不幸に陥る例は多い。

 

一方、給料が低くても充実した家庭生活を送れて、休日は子供や奥さんと家族団らんの時間を過ごすなどで満足する人もいる。年収は高いだろうが、国の為に自らを犠牲にし、日々頑張っている官僚を見ていたら、ここまで自分や家族を犠牲にしてまで頑張れるんだなと感心する。

 

ワーク・ライフ・バランス(労働生活と家庭生活の調和)をもっと意識しないといけないと思う。