中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

経営家族主義のいい面は残そう!

総てをオープンにとは言わないが、秘密事の多い中小企業がある。

 

同族間での過度な秘密主義に従業員は疎外感を持ち、会社への

 

忠誠心は減退するだろう。この人手不足の中、会社の為、

 

社長の為と必死にやっているのに親族が陰でコソコソと

 

やっていたら気分が悪くなるのは当然だと思う。従業員を

 

家族と同様に扱うなど人の和を重視した「経営家族主義」の

 

いい面は残したいものだ。ワンマン社長の会社が多いが、

 

親族や従業員を分け隔てなく扱い、権限も委譲した

 

ボトムアップ型経営で社内を活気付けてはいかがだろうか?

 

そうすると従業員達も「自分の会社」という意識を持って

 

頑張ってくれると思う。