中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

初心忘るべからず!

自らのアイデアと技術を持って起業した会社。

かけがえのない自分の分身のような会社だが、

最初は総てを一人で担っていたが、経営も軌道

に乗ると少し楽をしようと友人を入れる。そし

て徐々に経営を任せ、自分は楽な取引先とのゴ

ルフや夜の街の接待に明け暮れる。もうここま

できたら今までの苦労が何だったのか分からな

くなり、もう一度、苦労しろと言われてもでき

ない位、人間がダメになっている。その結果、

任せるのも度が過ぎ社内での存在価値がなくな

ってきた。友人とも経営方針の相違から衝突し、その友人は部下を引き連れ会社から去って

行く。残された自分だけでの会社再建は不可能

になっている。「初心忘るべからず」だ。