中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

二代目後継者のリーダーシップ!

中小企業の事業承継で2代目として息子が継ぐ際、

 

自らが創業しゼロから創り上げた先代社長のように

 

カリスマ的リーダーシップが取れないのは当然である。

 

同じようにしようとする発想自体がよくない。みんなを

 

引っ張るリーダーシップは自分の努力でつかみ取る

 

もので後継者になったらついてくるものではない。

 

親の会社を継ぐのだから親が敷いたレールに

 

取りあえずは乗ることが大事で、後継者にしても

 

手っ取り早いし、従業員も混乱することもない。

 

承継してすぐに改革して自分色を出してはいけないし、

 

また出せる訳もない。無理やり出したら従業員など

 

周囲の人間が困る。また順調だった経営にも支障が出て、

 

取引先や顧客に迷惑がかかるだろう。とにかく時間を

 

かけても段階的に推進し、着実に事業承継して

 

いかなければならない。また承継する経営資源

 

うまく活用させていくには謙虚な姿勢も必要だ。

 

従業員達を巻き込み対話を重ねながら、効果的な

 

運営をしなくてはいけない。時間は要するが結果が

 

出た時の喜びは大きい。