中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2018-11-29から1日間の記事一覧

起業を促し会社数の減少に歯止めを!

起業後の生存率を見ると、開廃業率の高い米国 と比べ日本は高い。起業後5年間で米国48.9% に対し日本は81.7%となっている。日本はより 起業には慎重で失敗しないように徹底した事前 準備をして、もしだめでもすぐには市場から退 出せずあらゆる手段を講じ…

日本の起業環境。

会社数が減少している中で起業の動きも目立 つ。起業家の年齢構成を見ると「若い人=起業 家」のイメージがあるが、一番多いのは60歳 以上のシニアだ。定年退職後のセカンドキャリ アとして起業を選択する事が推察される。確か に今のシニアは元気で知識・…

経営顧問は大変だ。

日本の会社の99.7%は中小企業。その中小企業 支援で最も身近な存在が税理士先生。しかし事 業環境が複雑化すると旧態依然の先生では対応 が困難らしい。そこでようやく中小企業診断士 に声がかかるのが実情。500万社あった中小企 業が今や380万社。中小企業…

事業承継の手法が多様化している。

中小社長が後継者不在の為、売却を検討してい るが、同業他社に売却するのには抵抗があり、 また異業種に売却するには従業員や企業文化・ 風土の不一致から難しいと考える社長が多いと 思う。そういう場合は、事業承継ファンドに株 式譲渡し、そこからハンズ…