中村コンサルタント事務所

飲食店支援専門のコンサルタント事務所です。コロナ禍で苦しい思いをされているでしょうが、再生に向けて応援します。頑張るを応援するブログです。

高齢でも夫婦で頑張る花屋さん!

高齢のご夫婦で経営する業歴60年の花屋さんから、「一時支援金」の事前確認作業で要請があった。

 

連日の大雨で足元が悪いから、来てもらうのは大変と思い、こちらから伺うことにした。

 

北新地や布施のスナックやラウンジが主要取引先で、その取引先が、このコロナによる休業でキャンセルが相次ぎ、売上が大きく下落しておられた。

 

 

 

店内は開店祝い用の「胡蝶蘭」が所狭しと在庫され、見るからに悲惨な状態である。

 

パソコンやインターネット環境がなく、スマホは持っていても使い方が分からないのでは、「一時支援金」のオンライン申請は難しい。

 

確認作業をしながら、申請の方は大丈夫かと心配になったので、事情を聞いたら娘さんがおられるとの事だったので、「娘さんにやってもらうか、サポートセンターを活用したらいかがですか」とお奨めしたら、私に手続きしてほしいとお願いされたので、代理申請をすることになった。

 

無事に終了し、ご報告すると、とても喜んでもらえた。

 

やはり高齢の方々に、この申請は大変だなと実感したものである。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。  

 

 

f:id:kiyonaka:20210525084606j:plain

いずれ廃棄処分されるであろう胡蝶蘭