中村コンサルタント事務所

飲食店支援専門のコンサルタント事務所です。コロナ禍で苦しい思いをされているでしょうが、再生に向けて応援します。頑張るを応援するブログです。

緊急事態宣言が更に延長!

緊急事態宣言が更に延長されるようで、飲食店はもう我慢の限界にきているのが実状だ。唯一の支援策である時短協力金も相当に遅れているから、もう背に腹はかえられないとの事で、要請に応じない店も増えてきており、混乱を極めそうである。

 

 

その協力金だが、昨日、支援先の「第1期時短協力金」がようやく入金された。2月8日の受付開始後にすぐ申請したから、3カ月半かかった事になる。現時点での第一期の支払い率は66%で、まだ3割超は未支給であり、資金繰りに苦しむ店は大変な思いをされていると思う。不正な申請が多く、審査部も相当に苦労されているらしいが、一日も早い入金を期待したい。

 

しかし、協力金が遅れているとはいえ、応じる店と応じない店が混在する無秩序な状態はよくない。要請に応じて店を休業したが、休んでいる間に無視して営業している店に常連さんを奪われるのではと心配する。

 

従業員の雇用や店を守る為に仕方ないという事情も分かるが、正直者が損をする社会にしてはいけないと思う。要請に応じない店舗には「過料を科す」ところまでしかできない日本の法律を逆手に取り、好き勝手な行動をする店は許されない。公正な競争の中で熾烈な争いをして欲しいものである。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。