中小企業診断士/行政書士中村事務所

頑張る中小企業と中小企業診断士/行政書士の資格取得を目指す人を応援するブログです。

コロナ過での新たな取り組み!

人とモノを一緒に運ぶ「貨客混載」が、コロナ禍で乗客が減る中、注目されている。新幹線でも実施しており、朝獲れた新鮮鮮魚を夕方には飲食店に届け、店はその付加価値を訴求し他店との差別化手段に活用している。

 

人が乗らないから荷物を載せ積載効率を高めるなど、旅客需要の減少で大幅赤字に転落したバスや鉄道会社の苦肉の策。残念ながら、今は緊急事態宣言で東京や大阪などはこの取り組みをストップしているが、解除後はこの効率的な新たな取組に各社が知恵を絞り、より競ってくるであろう。

 

 

 

また、酒が出せない今、「ノンアルビジネス」で需要を喚起し、何とか存続を図る飲食店関係が増えている。結婚式の「三々九度」でも新たにノンアル日本酒を用意したそうで、披露宴にはビールだけでなく、ワインや焼酎のノンアルも揃え好評だという。

 

コロナという逆風の中、既成概念を捨て知恵を絞って挑戦する人は強い。市場環境が変化すれば文化も新しく変えて、今までの固定観念を新しい様式で歩んでいくしかない。 臨機応変に、環境や状況に合わせて新たな価値を創造していかないと存続は難しい。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。