中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

「半沢直樹」に影響され過ぎの会社員!

#半沢直樹

 

 

人気のTVドラマ「半沢直樹」に影響された会社員は多いであろう。放送翌日の月曜日は特に社内の雰囲気が違うとよく聞く。昔の任侠映画を見た後に肩で風きって歩くような感じに似ており、思わず笑ってしまう。水曜日くらいまではその調子らしい。

 

ワザと眉間に縦ジワを作り打合せをする中堅社員。ノルマを全く達成できないダメ社員が、「理不尽な要求は却下する」と上司を睨み、組織の秩序を乱すことケースも。また社長までもが「中野渡頭取」を意識し、会議でしかめっ面をマネしながら無口になることもあるようだ。いい刺激を受けるのならいいが、過剰な「半沢直樹ドラマ」への感化で間違って使われれば職場の弊害になる。

 

「現実の職場で部下が倍返しの発想で得るものはない。ビジネスの世界では喧嘩したら終わり。そのことを認識して仕事をして欲しい。」と原作者の池井戸氏は言っている。

 

ドラマの世界に入りすぎて職場における自分の存在を失わないようにせねば。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。