中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

組織運営は基本が大事!

 

「人間関係は礼に始まり礼に終わる」、また人

に挨拶をするのも当たり前であるがこの当たり

前を誰よりも上手にしなくてはダメだ。相手が

しないからと次からはその人にはしないといっ

た心の狭い考えは問題外である。そんな事を言

っていたら集団行動はできないし、人と協調し

連携しながらの仕事もできない。組織は分業と

調整の組合せで円滑な組織運営はまずこの基本

から徹底しないと組織の成長はないだろう。生

まれも育ちも文化も習慣も違う人達が方向性を

同じにして結束する為にはこれらのことは必須

だ。

 

また、人には長所短所があり、仲がいい時は長

所がよく見えるが、悪化すると短所ばかり見え

てくるもの。短所が見え出したらできるだけ長

所を見る事が大切。仕事も一緒で自分に合わな

いと感じても我慢してやっていれば、興味が湧

き面白くなってきていい仕事ができるようにな

るもの。耐え忍ぶ事から始まるのだ。