中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

家業を継ぐのは大変だ!

企業が生き残る条件として自社を取り巻く環境

変化に迅速、且つ、柔軟に適合させる事が重要

とされる。「基本を徹底し変化に対応」=伝統

を守りつつ新たな挑戦もする事で永続的な企業

が実現できる。だが来年100周年を迎えるこの

模範会社も子供が承継しなければ今の4代目で

廃業する予定だとの事だ。4代目が承継する際

に、自分は家業を継ぐが自分の子供には家業に

拘束される事なく自由に職業を選択させる事を

承継条件にしたらしい。自分もしたい事があっ

たのにそれを犠牲にして家業を継ぐ事の引き換

えにしたらしい。先祖代々の家業の家に生まれ

たら大変ですね。この珈琲会社はホームページ

もないのに、口コミで全国から注文が殺到して

います。大通りから一筋入った視認性の低い場

所に立地しているが、卸売りではなく小売で採

算が取れています。これすごい事ですよ。現

在、その自己を犠牲に子供の将来を担保した4

代目(47歳)が頑張っているいい会社です。何

とか頑張って欲しい。