中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

逃げ道をつくらないといけない!

以前、ある会社から資金調達を受任した事があ

る。資金調達は何度も経験しており強みのある

業務の一部だ。今回も資料を精査し社長の説明

や人柄から勘案しても余裕の案件だったので

「大丈夫です」と社長を安心させた。若干、な

ぜメインバンクから追加の借入ができないのか

不思議だったが担当者との人間関係だという個

人的な事情との説明を受け納得していた。そし

て私が代理申請をして1週間して結果がきたが

断られたということがだった。原因を探ると以

前、粉飾で保証協会からブラックリストに載っ

ていたとの事。大丈夫と言ったじゃないかと責

められた。重要事実を隠し責任を押し付ける社

長との関係は破壊したが、これ以降「思いま

す」と断定させず逃道をつくるようにした。