中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

人は上手く活用しよう

若手診断士と話す機会があったが、すごい勢い

を感じる若者であった。「まだまだ負けんぞ」

という思いはあるが、伸び盛りの人を押さえつ

けても、と思い聞き役に徹した。「追われるも

のより追うもの強し」を実感したものだ。私も

まだ有用な知識や経験を、彼らに伝承できるだ

けマシかなと自画自賛するのだが。

 

また、定年延長を導入する大企業が増えてきて

いるみたいだ。技能伝承が進んでいない技術職

だけでなく、営業職も増えているようだ。個人

差はあるがシニアの能力と意欲はまだまだ活用

する価値はある。組織内の新陳代謝が進まない

ことは懸念されるが、シニアと若手が競争しな

がら組織を活性化できたら理想的だ。