中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

素晴らしき考えの経営者!

昨日、お会いした個人事業主さんは持続化給付金の初日申請組だが、入金されたのは今月1日で丸1か月かかったらしい。


進捗状況も分からず、相当に不安な1か月を過ごされたようで苦笑い。だが、この程度の手続きで100万もらえるのだから不満はなく感謝しているとの事だった。

聞けば2月から売上がなく、生活資金にも困っていたようで、本当に100万の入金は助かったと言っておられた。

世間では、規模の大きい店や好立地に出店した店の人が、支援額が低すぎると不満を言っておられるようだが、賃料が高いのを分かって出店しているし、その分の利益を今まで得ていたから、リスクも負わなければという人もいるのも事実。



その方は本当に感謝しておられ、だからこの給付金で積極的な活動を展開し、業績を上げてしっかり税金を納めたいと言われていた。遅い、少ないと不満が多い社長が多い中、その謙虚な姿勢と確固たる心意気には感心すると共に驚きである。

 

 


ちなみに昨日、申請した顧客分は174万台。5月が売上減少の人も多いし、尚且つ、対象範囲も広がり、ますます申請者数が増えそうだが、このような考えの事業主さんはどれくらいおられるだろうか。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村