中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

頑張れ!オーナー!

昨日、昨年1月にオープンしたばかりのパン屋さんが相談に来られた。職人気質のオーナーさんで腕には自信があるが、計数管理が苦手な人で正直、こういう人は多い。
遠くから買いに来る人もおられ、また某百貨店にも出店している評判店。その店がコロナ感染で他と同様に前年比90%減で苦しんでいる。
決算書を見せてもらい愕然としたが、それよりも驚いたのが、店主自身が何も理解していない事。
まず売上の割に利益がない。費用構造が悪く売上がある割に、利益が出る仕組みになっていない。原価も人件費も標準値と比べ高いが、それを理解していない。
現状分析から問題点とその原因などをいろいろ指摘してあげた。
職人上がりの経営者は、聞くのを嫌がり、我流で経営する人が多い。「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だが、それがなかなか上手くいかないもの。
飲食店経営を簡単に考えている職人さんも多く、料理の腕がある人に限って美味しい料理を出していれば、繁盛すると勘違いする。
 
 
 
「たかが飲食、されど飲食」で飲食店経営を簡単に考えたら、えらい目に合う。
 
本人も開業して一年半、売上はあったが、いつまでも金が残せず、支払いの為に働いているようなものと嫌気が差しているようでもあった。
 
残せる利益を無知の為に失ったと反省されていたが、今後どう活かすかだ。
ものすごく明るく真面目そうな人なので、何とか応援してあげたいと思う。