中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

長い友達関係を続けよう!

成功している人から学ぶ事は当然だが、そうでもない

 

人から成長のきっかけや気づきを頂く事もある。自分

 

よりも立場が低いからとか、年下だからとかで人を

 

軽視してはいけない。生まれも育ちも文化も習慣も

 

違う人との何気ない会話から、今まで自分が考える

 

事のなかった新たな発想が将来の成功に導いてくれる

 

事もある。自分の枠から脱皮する為にも異質な人を

 

積極的に受け入れたい。まずはコミュニケーションの

 

場で職位が上だろうか下だろうか関係なく参加メンバー

 

が忌憚のない自由な意見を出せる雰囲気づくりを

 

上長はしなくてはならない。

 

また若い頃は浅く広く多くの友達がいるが、年齢を

 

重ねるに連れ友達は絞り込まれ、深く長い付き合いを

 

していくものである。友達関係を続けてもお互いが

 

プラスにならないと思うと疎遠になる。昔の楽しい

 

思い出話をするのは同窓会の時で充分だろう。プラスに

 

なるという事はお互いが刺激しあって共に成長していく

 

関係だ。本当に気があって得るものが多く一生友達で

 

いたいのならその人にも認められるように自分自身を磨か

 

なければいけないだろう。