中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

人とうまくやるには自分も変わらねば!

人によく思われようとすると、見栄張りで背伸

びした嘘の自分を創り疲れてしまう。人に合わ

せようとするといつもと違う言動をして、本来

の自分を見失ってしまう。人にはそれぞれの良

さがあり、取り柄がある。自分ならではの強み

と独自性を持って堂々と人と競い合い、力強い

人生を歩んでいきたいものだ.

 

挨拶ができない人をよく見受ける。何故できな

いのか不思議で、そういう人とは一緒に仕事し

たくないものである。挨拶によって自分の心が

開かれるもので社会人としては常識だ。「相手

の目を見て挨拶し、正しい姿勢でお辞儀をす

る」。謙虚に相手より先に挨拶する心がけ大切

である。今、就職活動中の初々しい大学生の

方が立派ではないだろうか。昔の初々しい頃を

思い出し基本である挨拶を徹底していきたいも

のである。

 

 

また電車やバスでお年寄りや妊婦さんなどに席

を譲るのは当たり前だ。さりげなく周囲に対し

て気配りをする「心の習慣」が、人としての質

的向上を実現する。

 

そういう当たり前のことが誰よりもうまくでき

る人は職場でも人に慕われる。そして周囲を気

遣う共通の価値観を持った人達が快適な仕事を

する職場となる。