中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

禁煙で健康寿命を延ばそう!

近所のサイゼリヤが全席禁煙になった。9月迄には

 

全店を禁煙にする予定とのことである。売上的な

 

影響は平日夜の時間帯が若干減少した程度らしい。

 

時代の潮流に乗る為に禁煙は避けられない。店の

 

イメージアップできて良かったと思う。お客様も

 

納得し従業員も副流煙を気にせずに、仕事ができると

 

喜んでいる。私も長年の喫煙者だったが、元喫煙者の

 

方が禁煙後の副流煙に嫌悪感を示す割合が高いと思う。

 

好きな煙草を苦労してやめたのに横で煙草を吸われ

 

その煙が自分の方へきて、それが原因で病気に

 

なったら何のために禁煙したのか分からない。

 

それともう煙すら体が受け付けなくなっている。

 

みんなが健康寿命を延ばせるように禁煙したら

 

いいと心底思う。