中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

人を使うのは難しい!

やりもしないのにできない理由ばかり言った

り、やる前から「できない」と指揮命令を拒絶

するなど使いにくい部下がたまにいる。そうな

ると職場内の労働秩序が乱れて組織が機能しな

くなる。まずは使われやすい部下になり、仕事

を任せてもらうことが大切。そして実績を積み

重ねて信頼される部下になろう。そうやって良

好な上下関係ができれば組織運営はうまくい

く。

 

人への動機付けを与える為に、「プロとアマチ

ュアの違いは何か」とよく説明する。「アマチ

ュアは皆の和で目標達成する。プロは達成して

和が生まれる」野球に例えると、高校野球は皆

が甲子園という目標を目指して一致団結して勝

ち上がる。プロ野球はペナント制覇を目指して

個々が競い合い、達成した時に皆が一つにな

る、と説明すると大概は納得してくれる。みん

なプロ意識を持って仕事をしよう。